2007年07月31日

ハンコの出来るまで♯01

名前が無事決まったので始めたいが

大きさと書体も決めないと進まないので

大きさ作りやすいから15ミリ丸

書体は作りやすいからテン書(紙幣の印鑑の書体ね)

で、このテン書が1つの文字でも何種類かあるので

その中から4文字のバランスを見て選びます

それから印稿という完成予想図を書きます

黒の画用紙に朱墨であーでもねぇたらーっ(汗)こーでもねぇあせあせ(飛び散る汗)と書いては

墨で消すを繰り返すわけです

書きあがるとそのままにして次の日に確認

そうすると昨日は見えなかったおかしな所が目に付きますひらめき

そして修正

で、出来たものが

e.jpg

つまり↑になるように作っていく訳です

作っていくうちにまた変るだろうけど
posted by やす at 12:48| Comment(46) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

新連載

先日、修行時代の先輩のblogを見てたら

ふと思ったのが

『一般の人はハンコの出来るまでなんて

普通知らないんだよなぁバッド(下向き矢印)』と

じゃあ興味があるかどうかは別として

知って貰おうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ネタ発見exclamation×2と思いまして

やってみたいと思います

そこで一つ問題発生あせあせ(飛び散る汗)なんて彫ろう?

知り合いやお客さんだとご迷惑をお掛けするので

個人的に思い入れのある名前にしたいなぁと考えた結果

ひらめきこれしかないexclamation×2わかる人は納得の

八代将軍......

徳 川 吉  宗ハートたち(複数ハート)

これでいきます

慣れないデジカメを駆使しながらゆっくりやっていきます

でわ
posted by やす at 18:26| Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ついにOPEN

大田原宿荒町蔵屋敷がOPENしたぴかぴか(新しい)

駄菓子・お弁当・パン・和菓子など地元の特産物などを

売っているお店なのだ

午前中しかお店には居れなかったが、大盛況グッド(上向き矢印)exclamation×2

今までは会議ばっかりだったから、あまり実感はなかったが

流石にお店が始まると実感がわいてきた

期待と凄いプレッシャーが交互に来る感じなのだ

しかし、始まったからにはやるしかないexclamation

まぁ頑張りましょ手(グー)


posted by やす at 14:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

プチ同窓会

昨日は、だねっとのメンバーの『こげん』さんで
中学校の同級生と飲み会ビール

話題は、昔の話や他の同級生の話なんかをしたけど
今の趣味の話が一番したね
酒の趣味、パチスロの趣味の2種類だけどあせあせ(飛び散る汗)

懐かしさありグッド(上向き矢印)嬉しさありグッド(上向き矢印)照れ臭さありグッド(上向き矢印)
久し振り過ぎて何を話したらいいのかわからないテンパリありがく〜(落胆した顔)
そんな中、みんなと飲むのはやっぱり楽しいぴかぴか(新しい)

また飲もう
posted by やす at 10:13| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

おめでとうございます

あけましてオメデトウございますぴかぴか(新しい)

ご無沙汰しております。
時が経つのは早いもので、とうとう9ヶ月ぶりの更新に・・・・・・

2007年はもう少しマメに更新しようかな?と思う
正月ボケが抜け切らない今日この頃です

posted by やす at 13:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

今週のテーマ

店の看板?
まぁ多分、看板娘とは言い難いが、うちのお袋かな。
お客さんに「あれお母さん居ないの?」とよく聞かれるんで
そんな風になりたいなと

看板商品も用意しなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by やす at 10:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

今週のテーマ

ここ2年くらい色んなトコに行ったなぁ

家の菩提寺の総本山永平寺
ここすごいぴかぴか(新しい)なんか、外とは別の空気が流れてた。
荘厳という言葉がっぴたりだった

後、岐阜城。
間違えてロープウエーの運転開始の1時間前について
散歩気分で山頂まで歩けまするんるん
みたいなことが書いてあったので、いざ山頂目指して手(グー)
30分後、後悔。あれ登山。
結局、2時間かけて山頂到着。もう山の散歩道の看板は信じねぇむかっ(怒り)
でも、岐阜城や博物館はすごい良かった。

はくりやのどら息子は、よくあれを雪駄で上ったよ
posted by やす at 10:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

市長選

とても久しぶりの更新です。

明日は大田原市の市長選・市議補選の告示日。
一体どうなるんだろう。

皆さんも面倒臭いなんて言わずに
12日の投票日には投票しに行きましょ。
posted by やす at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

恩師

先日、仕事で母校の中学校に行ってきました。
3年間も通ったのに、この歳になって行ってみると
なんだかドキドキグッド(上向き矢印)

仕事を終え、3年生の時の担任の先生と喋っていたら
中学生の自分を思い出し、真っ直ぐな気持ちになれた気がしたわーい(嬉しい顔)

今度は誰か連れて行こうぴかぴか(新しい)
posted by やす at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

はじめまして

ついに始めましたぴかぴか(新しい)
よくわかってないですが、よろしくお願いします
posted by やす at 12:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

